L o g o ロゴについて
社名とロゴに込めた想い
「CARTA」は、ラテン語の「紙」、それが転じてポルトガル語の「海図」、そして民主主義の礎となった「マグナ・カルタ(大憲章)」を意味しています。これに由来し、わたしたちCARTA HODINGSの社名には「これまでの常識にとらわれず、自ら新たな航路を切り拓き、新しい海図を描いていく。そしてその海図が、デファクトスタンダード(業界の基準)となり、デジタル情報社会の健全な発展を、様々なステークホルダーとともに創りあげていく」という想いが込められています。
ロゴマークは、そんなわたしたちの在りたい姿や理念を「挑戦心」「技術力」「誠実さ」という3つのデザインコンセプトに落とし込み、作られました。
シンボルマークは、社名の頭文字である「C」、社名の由来にもなったマグナ・カルタを「プラットフォーム」として、それらがつながることで「進化の渦が生まれる」ことを表現しています。
使用ガイドライン
使用規約への同意
当社のロゴマークの使用にあたっては、事前にCARTA HOLDINGS ロゴマーク使用規約をご確認ください。使用の際には同規約を遵守してください。
ロゴマークの基本系
ロゴは「A」を基本形としますが、スペースや場所によっては「B」、「C」も使用することができます。
アイソレーション
ロゴには、イメージを保持するための占有スペースが必要です。これをアイソレーションと呼び、この範囲内には原則的に何も配置することができません。なお、アイソレーションを確保していても、ロゴの近くに大きさや見え方が強い文字や図形などの表示はできる限り避けてください。
カラー
原則として、ロゴマーク・ロゴタイプに使用するカラーは、ブラックまたはホワイトとします。カラー変更に関しては、ブランド戦略内での一時的なキャンペーンやプロダクトの素材に合わせた場合に限り可能です。
ロゴの使用禁止例
各種マークやロゴタイプ等の表示規定には、様々な禁止事項が定められています。その補足に反したマーク等の表示は、企業の統一的な視覚イメージの形成を妨げます。ここに主要な禁止事項例を示します。こうした誤った表示をすることのないよう、十分に注意してください。