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国内最大級のペットメディア事業を展開するrakanu株式会社、社名を「株式会社dot LIFE」へ名称変更

株式会社dot LIFE

株式会社CARTA HOLDINGSのグループ会社で、ペットオーナー400万人/月が利用する国内最大級の犬種特化型メディアブランド「dot LIFE(ドットライフ)を運営するrakanu株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:湯川 健太)は、2023年7月1日、社名を株式会社dot LIFE(読み:ドットライフ)へ変更し、代表取締役に植松 秀斗が就任いたします。

 

■ 社名変更の背景、今後の方向性

rakanu株式会社は、2006年のフレンチブルドッグ専門雑誌「BUHI」(発行70,000部)創刊をはじめ、French Bulldog Life(フレンチブルドッグライフ)、SHIBA-INU LIFE(柴⽝ライフ)、Retriever Life(レトリーバーライフ)など、犬種に特化したピンポイントなニーズに応えるペットメディア事業ブランド「dot LIFE(ドットライフ)」を展開してまいりました。

おかげさまで、月間1,500万PV・利用者400万人を超えるなど、メディアとして更に大きく成長を続けており、より一層ブランディングの強化を図っていくためにブランド名と社名を統一することにしました。

「犬と生きる。価値をつくる。楽しく暮らす。」というパーパスのもと、犬も人もお互いがより多くの幸せに気づくことができる、新しい体験価値を提供するべく取り組んでいく所存です。

ブランドサイト:https://the-dot.life/

 

■ dot LIFEの「パーパス」「ミッション」「バリュー」

・パーパス
 犬と生きる。価値をつくる。楽しく暮らす。

・ミッション 
 We create a New Life Value (dog bless you) 
 犬も人も、お互いがより多くの幸せに気づくことができる、新しい体験価値を。
 自らもオーナーであるわたしたちの視座から、創出/提供していきます。

詳細はこちら:https://the-dot.life/about

 

■ dot LIFEの展開事業

・Webメディア(月間1,500万PV・400万人)

 「犬」といっても、トイプードルのような小さい犬もいればレトリーバーのような大きい犬までさまざま。そして、「犬種」によって性格やカラダの特徴などは全く異なります。わたしたちは、犬種特化型だからこそ可能な、オーナーと愛犬の悩みにしっかり応えられるメディアを展開しています。

・雑誌(全国書店70,000部・約70冊発行)

 2006年にフレンチブルドッグ専門雑誌「BUHI」を創刊、柴犬専門誌や書籍・小説など、約70冊を発刊(2022年現在)。
 多くの愛読者とともに、Webやイベント事業など、マルチチャネルでコミュニケーションを深めています。

・D2C(犬用コラーゲンサプリ)500万食突破

 特設サイト:https://ta-ta.life/

・リアルイベント(延べ50,000人が参加)

 フレンチブルドッグだけが集まる「French Bulldog LIVE」を始め、犬種に特化したイベントを開催。

 特設サイト:https://frenchbulldog.life/live/2023-2days

 事業内容の詳細はこちら:https://the-dot.life/business

 

【株式会社dot LIFE】 https://the-dot.life/
代表取締役 植松 秀斗
設立 2014年12月11日
資本金 100万円
所在地 東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
事業内容 ペットメディア事業

 

【報道関係者お問い合せ先】
株式会社CARTA HOLDINGS 広報担当
お問い合わせフォーム:https://cartaholdings.co.jp/contact-pr/